2015年「糖尿病フォーラムin 金沢」大村詠一さん講演 “No Smile, No Gain”

11月15日に石川県民糖尿病フォーラムin金沢を開催いたしました。
今年の糖尿病フォーラムの講演会は、エアロビクス日本代表 大村詠一さんの演技から始まりました。

不安定な小さな舞台の上で、柔軟で軽やかな見事な演技をみせてくださった大村さんに参加者一同は大感激でした。 演技後、大村さんは息をはずませ汗をぬぐいながら、ご自身が1型糖尿病とどのように付き合ってきたかについてお話をしてくださいました。

印象的だったのは、小学生の時にクラスメイトへ1型糖尿病を説明する紙芝居を作ったことでした。「誰しも人に言えないことがある」… 担任の先生からクラスみんなで発表し合う機会をいただき、友人に1型糖尿病を分かってもらうため、自分も勉強して作り上げた紙芝居は大村さんの宝物となったそうです。それ以降、自分の病気を隠さなくなったとのこと。エアロビクスは4歳から始めたそうですが、「エアロビクスは前例がないからお勧めしない」という医師の言葉に、「それじゃあ自分が前例になってやろう」とエアロビクス競技を頑張りつづけ、ついに日本代表となられた大村さん。素晴らしい笑顔と演技とお話は、大きな力を私たちに下さいました。

●大村さんからいただいた3つのキーワード
「出会いを大切に!皆さんは一人じゃない」
「闘病ではなく共生!生活に合わせた治療を!」
「楽しんで行える運動をしましょう」 最後に座ったままでできる体操を教えていただきました。

大村詠一さんに魅了された、2015年「糖尿病フォーラムin 金沢」でした。
大村さん、本当にありがとうございました。