第63回糖尿病看護ケア研究会 開催報告

第63回糖尿病看護ケア研究会「安心してちゃんと食べることを支える」を開催いたしました。
58名の方のご参加をいただきました。

講演1では、浅野昭道先生(石川県立中央病院・医師)より
「療養指導に役立てる糖尿病治療」
をテーマにご講演いただきました。

講演2では、山本恵美子先生(小松市民病院・看護師)より
「カーボカウントを応用するには」
をテーマにご講演いただきました。

講演3では、櫻井千佳先生(食事の教室くでん)より
「おいしく食べる 毎日の『食』はあなたの『源』~生活の場での食支援~」
をテーマにご講演いただきました。

「浅野先生の講演は大変わかりやすく参考になりました。もっとお聞きしたかったです」
「カーボカウント、興味がわきました。理解してできるようになりたいです。」
「食の大切さを再確認できました。自分の食生活をもっと大切にしていきたいと思いました」
などのご感想をいただきました。